週末は楽器フェスティバル @ 池袋へ行ってきました。
で、アウトレットセールをやっておったのですが、そこで掘り出し物がいろいろあったわけなんです。
なぜか、KORGのショップらしきものもありまして。KAOSS PAD 3がうん万円とか驚くような価格の中に、欲しかったあれがありました。ということで、うむをいわさず購入を決定。
しかし、気になったので、店の人に聞いてみる。
「保証とかあるんですか?」
「ありません」
「でも、ちゃんと鳴るんですよね?」
「もちろんです。」
ということで、買ってみた。激安。で、さっき開封。マニュアルってないの? とりあえず、オンラインマニュアルはインターネットで発見できたのでよいとしよう。
でもって。
触り始めて30分で録音してみた。3パート。
で、リズムとかエディットをSONAR 7で。あっちにもあげたけど、ここにもあげる。たぶん、あっちのはすぐ入れ替えとかしちゃうと思うので。
存在感のあるフレーズがちょろっと触っただけでできるのだなあ。ちょっと感動。
スケールの指定方法もわからず、とりあえず、音色選んで弾いてみただけ。フレーズは16小節を1発でとってある。もっと刻んで細かくループさせてもいいんだろうけど、あえて長いフレーズで。
とにかくおもしろいなあ。
ところで。
池袋サンシャインシティで行われたこのイベント。朝10時からの開場だったんです。で、開場したあとも、入場しない列の人が多数いたわけです。なんで入場しないんだろう? とか思ったら、楽器フェスの受付の向かい側にもうひとつ受け付けがあったんです。そこに書かれていたのは。
「ゲキハロ」
そうか。いま、ここでは℃-uteのゲキハロ「ケータイ小説家」が開催されていたのですね。
その後。
KAOSSILATOR本体で2パート重ねて、さらに1パートをリアルタイムで変えていくのを録音してみた。とりあえず、いろんな音が出るっていうデモで。
こりゃひでー。
ついでにもう1個。あいかわらず1発ネタで最後まで。これしかできないんだ。
あっちにもあげたけど。
これもリズム以外の3パートはKAOSSILATORで。もう少し抜けばよかった、と思った。
そんなこんなで、KAOSSILATORを持ってるメンバーで「カオシ部」とか作ろうぜ。とかテキトーなことを言ってみるテスト。