MPK49をSONAR 7のACTで使う

MNPK49をSONAR 7で使おうと思ったけど、ACTのプリセットが見つからない、という話を聞いていたのですが。ちょっと気になって調べたら、設定方法が解説されているページを発見。

http://forum.cakewalk.com/tm.asp?m=1239539

Cakewalkのフォーラムにあった。ちゃんとあるんだね。プリセット。

「その設定は終わってるけど、うまく動かないんだ」っていう話だったらごめん。な感じで以下設定方法。

具体的には、以下の操作を行う。

「オプション」メニュー – 「コントローラー/サーフェス」

「+」(追加)ボタンを押してサーフェスを追加でダイアログを表示。
一覧から「Cakewalk Generic Surface」を選択。

でもって、MIDIインプット/アウトプットにMPK49のMIDIポートを指定。で、「OK」ボタン。ダイアログを閉じる。

その後、「ツール」メニューの一番下に「Cakewalk Generic Surface – 1」が表示されるので、それをクリック。

すると、以下のウィンドウが現れる。
一番上の「プリセット」ドロップダウンリストを見ると「MPK49」が出てくるはず。それを選べば、各コントローラへの割り当てが完了していることがわかる。

SONAR-ACT-MPK49

英語版を使っているので、メニューの日本語訳は違うかもしれないけど、たぶんだいたいわかるはず。

これでどうでしょうか? 実際にMPK49を使って試した方、結果を教えてください。

おまけ。このへんも参照。
http://recording.org/ftopicp-327759.html

それにしても、メニューには「ACT」って単語は出てこないんだな。
それじゃあ、見逃してもしょうがない気がしてきた。最初のダイアログには出てくるけど、ACTの意味がとりにくい気がする。ヘルプで該当部分を追っていけばなんとかなるかなあ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『MPK49をSONAR 7のACTで使う』へのコメント

  1. 名前:DAI 投稿日:2008/10/26(日) 02:43:29 ID:656b051de

    いい情報をありがとう!
    Cakewalk Generic Surfaceを選択するのは、やってみてた。PLAY,FOWERD,REVERSE,STOPとかはバッチリ使えているが、その他のつまみは、一つ一つ割り当てなければならない。結局、作り込んでいくしかない・・・ってかんじかな?ACTについてはよく分からないけど、対応しているサーフィスコントローラーなら、そのまま割り当てられるんだろうね。Rolandのやつなら一発だろうに・・・。

    MPK49を使って便利なとこと言えば、PADかな。SESSION DRUMER2でPAD割り当ててたたいたところ、入力がすごくいい感じ。3連符とかは、やっぱりたたいた方が楽。人がたたいたような曖昧な感じが出て良い。

    Pentagonは、まだよく分からない!!使いこなさねば。

  2. 名前:山羊沼 投稿日:2008/10/30(木) 22:55:52 ID:6b7470937

    手持ちのMIDIコントローラで試してみた。
    プリセットが用意されてなかったので、8トラック分のボリューム(ノブ)とミュートスイッチ(On/Offのスイッチ)を設定。

    なんとか設定完了。わけあってちょっと特殊な接続なので、一部反応が遅いんだけど、ちゃんとコントロールできた。

    で、いったん設定してしまえば、他のプロジェクトでも同じようにコントロールが効く。便利。

    これはコントロールサーフィス設定前に作成したプロジェクトでも大丈夫っぽい。

    で。

    MPK49のプリセットを改めて見たら、ボリュームとかパンはあらかじめ設定されてるようで。そのへんのパラメータは問題なくいきそうに見えるんだけど。

    きっと、「オプション」メニュー – 「コントローラー/サーフェス」のMIDIポートの設定がずれてるとかじゃないのかなあ? とか思ったり。

    あるいは。

    MPK49側のCC#の設定がデフォルトから変更されてるとか。いったんリセットしてみてはどうでしょうか?

    追試よろしくです。個人的な興味で話を続けて見ました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。