答え合わせ – いろんな方法で録音して音を比べるテスト

問題だけ出して答え合わせをやるのを忘れてた。ということで、答え合わせです。これの。

いろんな方法で録音して音を比べるテスト

異なる録音方法で録音してみるテスト、っていうやつでした。
問題はこれでした。

では答え合わせ。

まず、ウクレレは2種類。

FamousのソプラノFU-120Pと、Ibanezのピックアップ付きコンサートUEW20SGE。

録音方法はおもに2種類。1つはiPadの内蔵マイク。もう1つはピックアップを利用。UEW20SGEは内蔵ピックアップ。FU-120Pは後付のコンタクト型ピックアップ。接着シールでくっつけるEGT-202というやつだ。

EGT-202についてはこういう記事を書いている。

ピックアップが届いた
ウクレレでピックアップの音を試してみよう
ウクレレ用ピックアップ写真

内蔵ピックアップ、後付ピックアップ(EGT-202)はLine 6のMobile InというiPhone/iPad用ギター/オーディオ入力用インターフェイスで収録している。

各録音方法は以下のとおり。

  1. A:UEW20SGEの内蔵ピックアップ-Mobile In経由
  2. B:FU-120PをiPad内蔵マイクで
  3. C:FU-120Pを後付ピックアップ-Mobile In経由
  4. D:UEW20SGEをiPad内蔵マイクで

どうでしたかね?
Aが好きとのコメントをもらってますが、録音環境としてはやはり一番いいと思われるんですね。

録音した側からすると、マイクで収録したBとDが録音時に聴いた音に一番近い気がしたんですが。で、好みからいえば、Bが好きだったりします。まあ、もう好みですよね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。