マルチタッチ対応のUSB MIDIフットコントローラーSoftStep

数年前、ギタリスト&キーボーディストな友人がMIDIフットコントローラーが欲しいと言っていた。パッチチェンジとかに使いたいという話だったと思うのだが、適当な安い製品がないんだという。オルガン用の足鍵盤とかも検討したらしいのだが、いまひとつ要望に叶うものがなかったんだと記憶している。

で、そんな要望に十分に応えてくれそうな製品を発見。
Keith Mcmillen Instruments(キース・マクミレン インストゥルメンツ)社のSoftStepという製品だ。国内ではハイ・リゾリューションが取り扱いを開始するそうだ。

でかくて薄い、そして軽い! しかも防水ですって。頑丈さは問題なさそう。

でもって、キーパッドは単に踏み込んでON/OFFするだけじゃなくって、XY軸+回転とかも検出するので、それらを組み合わせた音色変化なども実現できそうな気配。

図のようにX-Y軸の動き3種類と時計回り・反時計回りの動作2種類の合計5つの動作を、プレッシャー情報を含めてMIDIもしくはOSC情報として出力できます。

とあるので、だいたいのことはできそうだ。

また、本体はUSB接続のみなんだけど、オプションを加えれば、MIDI機器のコントロールも可能。設定のエディットにはPCが必要だけど、それをいったんしておけば、実際に使用する際にはPCが不要なんですよ、これが。

AmpliTubeでの使用例を紹介したビデオがこれ。

ソフトウェアによる割り当ての実際が見られるビデオはこちら。たしかに上下左右の動きだけでなく、回転(時計回りと反時計回り)が検出できてる。

値段は3万円くらいなんでちょっとどうかと思ったけど、単なるフットスイッチじゃないってことを考えれば安いくらい。うーん、おもしろい!

あと、ここにも紹介されてた。たしかに足でコントロールしようと思ったら小さいと思えるかもしれない。どうだろね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『マルチタッチ対応のUSB MIDIフットコントローラーSoftStep』へのコメント

  1. 名前:山羊沼 投稿日:2011/02/18(金) 16:08:50 ID:7f115843b

    ちなみに、オプションの名称はSoftStep MIDI エキスパンダーで、8000円くらいらしい。

  2. 名前:山羊沼 投稿日:2011/04/03(日) 16:47:10 ID:8f1aee0a7

    秋葉原MUSIC VOXでSoftStepを発見。エキスパンダーとのセットで販売されてました。

    価格は失念しましたが、3万円台ではあったと。

    ちょっと触った感じですと、コントロールには慣れが必要な気配。ちゃんとコントロールできるようになるまでにはなんども足がつるんじゃないかと。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。