ギタースタンドとラッカー塗装

最近、ギタースタンドをやっと買ったんですが。楽器屋で700円くらいのやつ。

で、パッケージには「ラッカー塗装のギターでは変色する恐れがある」だか「塗装がはげる場合がある」とか書いてあった。
しかし、ウチにあるギターの塗装がそれにあたるのかどうかがわからない。

Web検索でいろいろ調べたんだけど、用語とか知識がまったくないため、まともに検索できてない感じで、わからないのだった。
高いギターに多い塗装のようだ、ということはわかったんだけどなあ。

ZO-3とかストラトとかはポリ塗装だから大丈夫、ってことでいいのだろうか? 教えてください。ギター詳しい人。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ギタースタンドとラッカー塗装』へのコメント

  1. 名前:DAI 投稿日:2009/10/11(日) 01:46:09 ID:879f524a8

    どうも。そこそこ知識はあるが、技術が伴わないギターリストです。

    「塗装がはげる場合がある」とのことですが、かなりの長期(数ヶ月、数年とか)そのままだと何かしらゴムの変色とかであると思うが、まず気にしないでいいかと。気になるのでああれば、スタンドのギターがふれる部分にスポンジ的なものを巻く、などするといいかも。強打して塗装がはげるのも悲しい・・・。

    接触する部分がすくないやつもお勧め
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EGSH1%5E%5E

    吊り下げ型だと、ネックのソリとかも安心な感じでいいよ。ほんとは、壁に掛けるぐらいがいいんだけど、施設工事な感じで大変・・・。

    次に買うなら、吊り下げ型で。安いのもあるし。私も使ってます。

  2. 名前:山羊沼 投稿日:2009/10/12(月) 01:12:56 ID:cfd200e7b

    おしえてくれてサンキューです。とりあえず、あんまり気にせず使う方向で。とはいえ、古い靴下をはかせたりしてます(下のほうに)。

    吊り下げ型、よさそう。次に買うときはこれにします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。