ZOOM Q3登場!ビデオ&ムービーレコーダーがなぜかZOOMから

H4とかH2とか人気のハンディレコーダーをリリースしているZOOMから今度はムービー再生が可能なモデルが登場した。

ウリは「H4nと同じ高性能XYステレオ・コンデンサマイクを搭載した、高音質ビデオレコーダー」ってことらしい。なるほど。

最近は楽器の演奏をビデオ投稿サイトにあげてる人が多いから、こういうやつだと手間がなくっていいんだろうなあ。
しかも価格は22,000とか23,000円。
ぜんぜん安いじゃないか。

ということで、H4nが気になってたんだけど、これも気になってきた。最高24bit/96kHzのWAV録音が行える、ってあるし。
CreativeのVADO HDとかに比べると画質ではぜんぜん負けちゃうんだろうけども。どう思いますか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ZOOM Q3登場!ビデオ&ムービーレコーダーがなぜかZOOMから』へのコメント

  1. 名前:DAI 投稿日:2009/10/11(日) 01:57:46 ID:879f524a8

    これ、いいなあ。
    H4使ってますが、音質には満足です。48KHz録れる!と買った当時は使う気満々だったのだが、結局はDAWでいじるのに44.1KHzでしか使ってません・・・。ただ、ボタンの操作性、本体がちょっとオモチャっぽいのは気になってました。
    で、H4nもいいなあと思っていた矢先に、これ!
    H4n買う気なら、ビデオ機能がある、これもありかと。

  2. 名前:山羊沼 投稿日:2009/10/13(火) 20:57:36 ID:6470bd0c0

    H4nと違って、4trのMTRになるってわけじゃないんだよなあ。
    よく調べてみたら。

    MTR兼ビデオレコーダーならもっとよかったのに。

    つっても、その分、安いからいいかなあ。マイクの品質はよいみたいだし。

    せめて、クリック代わりのリズムトラックを聴きながらレコーディングできればいいのだが。そのへんはどうなんだろう?

  3. 名前:山羊沼 投稿日:2009/10/14(水) 00:57:27 ID:bb9c7e0ba

    H4nにあった、アンプシミュレーターとか、ギター用の機能はごっそり削られているのだな。そして、ライン入力もないじゃん!

    これはいろいろ微妙な気がしてきた。いくらムービー用としても、ZOOM的には削りすぎだろう、っていう気が。

    うーん。でも、よさそうなんだよなあ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。