カオシレーター機能搭載のnanoPAD2が出る!

コルグのnanoシリーズが2に生まれ変わるというのは1月にアメリカで行われた楽器ショーNAMMのニュースで知ってたんですが、正式なリリース情報を見てびっくり。

KORG / nanoPAD2 Slim-Line USB Keyboard【予約受付中:4/29発売予定】
posted with look!!

というのも、nanoPAD2にのX-YパッドにカオシレーターでおなじみのタッチスケールとかGATE ARP(ゲートアルペジオ?)機能が搭載されてるんですよ、奥さん!

新たにKAOSSILATOR同様に誰でも感覚的にフレーズが弾ける「タッチ・スケール機能」を搭載。16種類のスケールやキー、さらにノート・レンジの設定など、KAOSSILATOR PRO並みの「楽曲から外さない」演奏を実現しました。またこちらもKAOSSILATOR PROでおなじみ「GATE ARP機能」を新規搭載。タップ・テンポやテンポ・シンクに対応し、X-Yパッドをなぞるだけでテンポに合わせたフレーズやリズムを鳴らすことが可能です。この2つの機能により、X-YパッドをKAOSSILATORのように使うことが可能です。

X-Yパッドは初代nanoPADでもあったわけですが、新機能が驚きの機能だったんですよ。

この「楽曲から外さない」機能によってカオシレーターは誰でも使える・遊べるツールになったわけですが、カオシ特有の演奏方法が、自分の好きなシンセで楽しめるんですよ。ほんとにうれしいです。

というわけで購入決定。当然、白と黒がラインナップされるわけですが、初代nanoKONTROLを白で買ってしまったので、白を買うことになるかなあ、でも、PCが黒だからそっちに合わせるかなあ、とかいろいろ考え中。

まあ、発売は4月ってことなんでだいぶ先なんですが。また、バカ売れとかしそうなので、予約は必須かも。いや、初代のKEYとかが壊れまくりだったというので、遠慮しちゃう人もいるかも。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。