SONAR2.2でちょっと前に作った曲を、SONAR7でいじってみました。
ポイントとしては、
・SessionDrum2 を使用
・Amplitubeを使用
という感じ。SessionDrum2には感動!MIDIで打ち込んだ前のファイルをそのまま突っ込んで生音にできるなんて、すばらしい!
スネア、ハットなど一つ一つ設定できるなんて・・・面倒だが、自分の好きなドラムが作れるのはいい。今まではドラムの音圧不足に、ただボリュームいじるなどでした・・・しかし、SessionDrum2はセッティングを細かくいじれるあたり、電子ドラム買うかなとまで考えていたが、これで解消!・・・いや、逆に、電子ドラムでたたいた生っぽい感じをMIDIでとって、SessionDrum2で鳴らすのもおもしろいかも。たたいてからドラムセット替えるって感じができるんかあ!?
ということで、7を通しておもしろくなったのがこれ。
前作った曲、SessionDrum2通してみようかな?
かなり生々しい音でかっこいいな。
ただ、ドラムの音が帯域が広くなったせいか、全体が飽和気味にも聴こえるのが残念。飽和っていうか、分離が悪く聴こえるって感じかなあ。
まあ、そのへんはミックスでなんとかなりそうだけどね。
そういえば、今月号のサンレコの特集はEQだな。本屋でちらっと見ただけだけど役立つかなあ。
逆に最後あたりのギター1本+ドラムのところがかなり自然に聴こえる。すっきりしてるからか。