リアル『神様のパズル』

自殺した少女には気の毒だが、この話でこの夏に公開された『神様のパズル』を思い出した。

神様のパズル
「宇宙を作れるか?」というジュブナイル風SF映画。

主演は谷村美月、市原隼人。

一部の音楽と挿入かにRIZEが参加しているのがちょっと話題に。
映画で、RIZEの「PINK SPIDER」のPVが主人公のバイト先のTVで流れるっていうシーンもあった。

まあ、そんなわけで、件のニュースの内容。

インドの少女、欧州での「ビッグバン実験」を恐れ自殺

以下、ニュース引用。

[ボーパール(インド) 10日 ロイター] インド中部マディヤプラディシュ州で16歳の少女が10日、欧州で行われる素粒子加速装置を使った「ビッグバン」実験によって地球が終わりを迎えるとの報道にショックを受けて自殺した。少女の父親が語った。

 警察によると、少女は農薬を飲んで自殺を図り、病院に運び込まれたが後に死亡した。

 父親は地元テレビ局に対し「娘は過去2日、私やほかの身内に9月10日で世界が終わることについて質問をしていた」と話している。

 インドのニュース番組はここ2日ほど、スイス・フランス国境の地下に設置された素粒子加速装置による実験で、世界が破滅するかどうかの議論を多く放送していた。

 大型ハドロン衝突型加速器(LHC)は10日に運転を開始。円周27キロのトンネル内で光速に加速した陽子同士を衝突させ、宇宙が誕生した「ビッグバン」直後の状態を再現することが期待されているが、実験の過程で小さなブラックホールが作り出され、地球を飲み込んでしまうとの懸念も一部で出ていた。

インドで放送されていたニュースの内容が気になる。どんな感じでこの少女に不安感を与えたんだろうか。

『神様のパズル』では実際に同様の実験でブラックホールが作られる。
けっこういいシーンだった。

2008年11月21日発売神様のパズル
2008年11月21日発売神様のパズル

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。