バレーコードを弾くんだぜ

ギターのバレーコードの質問です。

ハイコード?

まあ、そんなこんなで。

BとかCとかのセーハするやつ。

たとえばCなら。
人差し指で3フレットをすべて。
薬指で5フレットの2、3、4弦を。1は思わず押さえてしまうので、適当な感じでミュートってことにする。とかなんとか。

ほんとは、2、3、4弦を別々の指で押さえられるといいんだけど、めんどくさい。っていうか、その幅に収まらない。
アコギならそうしないと、響きがいまいちだけど、エレキなら薬指1本でOKってな話を見たんたけど、ほんと?

そういうことで、薬指で3本押さえるときには、1弦はごまかしてるんだけども

どんな感じ?

結局のところ、聴きたいのは。たとえば、Cなら5フレットの押さえ方はどうなってる?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『バレーコードを弾くんだぜ』へのコメント

  1. 名前:dai 投稿日:2009/03/31(火) 07:35:24 ID:0c3280db1

    これはできといたほうがいいよ。いろいろやれることが広がるから。

    薬指で5フレットの2、3、4弦を押さえるのは、その通り。ガリガリひく分には、5フレットの1弦は気にしない!慣れると、薬指の微妙な押さえ方出来るようになってくるから。
    アルペジオとか、きれいに出したいときは・・・わたしは5フレットの3、4弦は薬指で、2弦は小指で押さえる。こうすると、C7とかCmaj7とか、展開ができるようになる。おすすめです。やってみて。

  2. 名前:山羊沼 投稿日:2009/03/31(火) 23:14:11 ID:fb20f6f00

    理解した。サンキューです。

    精進しますです。

    練習してけばわかりそうな気がしてきました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。