SONAR「選択範囲にオーディオデータが含まれていません」

SONAR 7 Producer Editionを使っているのですが。選択範囲(時間軸で)をエクスポートするのがうまくいかなかった。

今なら、「三原重夫プロデュース Super Drum Loops」DVD-ROM付き!EDIROL / Cakewalk SONAR HOME STUDIO 6XL[CW-SH6XL]【送料無料】【Super Drum Loops付き】
「選択範囲にオーディオデータが含まれていません」とか言われる。

タイムルーラー(名前あやふや)をドラッグすることで、時間軸は選択できる。これで、トランスポートバーの「選択範囲をループに指定」(これも名前あやふや)にして作業することが多いのですが。

これだけだとだめ。

トラックも選択しないとだめなのな。

トラック名の一番左端(番号が出てるやつ)をドラッグして選択する。これも必要。

でもって、ファイルメニューのエクスポートでオーディオ選んで、プリセットで「What You hear」を選ぶ。英語版と日本語版でメニューの項目が違うかもだけど、とりあえず、こんな感じ。

トラックの選択をしようと思ってCtrl+A(全部選択)だと、不要な小節とかも選択されちゃうし。プリロール的な小節(頭数小節とか)は出力時には不要なんだよな。

ということで、ヘルプとか見ても理解できなかったんだけど、いろいろやってるうちに理解した。 

時間軸の選択は、ループ範囲を選択しておけば、その間をクリックすると、その範囲が選択状態になる。クリック位置が微妙なので、画像を載せたいところだけど、面倒なので今回はここまで。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。