mp4への変換にはHandBrake

HandBrake。ハンドブレーキと呼ばれている模様。

MPEG2(tsも含む)やAVIファイルをアップロード用に変換する際にはこれを使っております。「HandBrake」で検索すると、日本語で解説があるので、むずかしいことはないかと思われ。

iPhone4で撮ってみたくて・・・」にアップされた動画みたいにロゴとかが入ることもないので、問題なく使えるはず。RDで録画したデータをネットワーク経由とかDVD経由でファイル化、iPodで見るために変換するとかによく使ってました。最近はやってませんでしたが。

動画の感想。ギターの音がすごくよくとれてるし、画質もすごいいい。
ただ、環境ノイズがけっこう入ってる。これはマイクの感度がいいということでもあるんだろうけど。

右手があまり映ってないのでわからないのだけど、サムピックもなし? 親指でのベース音がいい感じだなあ、と思った。爪のばしてるとか? 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『mp4への変換にはHandBrake』へのコメント

  1. 名前:dai 投稿日:2010/08/09(月) 19:47:46 ID:74e2b15b8

    録音・プレイについて

    マイクの感度はいいねえ。何もつながないでも、いい感じの音が録れました。マイクはiPhoneの正面、電話で話す部分なんだよね。正面まっすぐに録るといい感じ、なのかな。

    アコギで3フィンガーでひいてます。ピックなし。5,6弦の下パートと残り上パート、ちゃんと弾けるとかっこいいよね。ボサノバの難解なコード進行は大好きです。弾きこなせないが・・・。
    爪はのばしてません。あると引っかかるんで、もっと切らなきゃだめな感じ。押尾コータローとか、ああいう弾き方する人たちは親指の爪のばしてケアしてるらしいが、そこまではしていないです。

    左手押さえられるようになったら、次は右手!3フィンガー、サムピッキング、ライトハンド・・・楽しい技はまだまだあるぞぅ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。