勢いで曲作り

最近曲作りをしていない・・・で、kaossilator使ってなんか作りたいなーと。

結局、kaossilatorは音程定まらず、ベストテイクを切ってループ。ま、ちょっとしか使ってないけど。
制作途中ですが、あげてみます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『勢いで曲作り』へのコメント

  1. 名前:山羊沼 投稿日:2008/07/23(水) 23:12:26 ID:5854cfec4

    うお。かっこいい。

    今風な感じもありつつ、なんかなつかしさを感じる。
    戸田誠司のソロみたいな感じもあるかも。

    で、カオシレーターはどのパートだ? あのサイン波っぽい音で、ポルタメントしてるパートか。

    あと、途中のドラムのリムショット(っていうのか?)のパート。最初、クリックそのまま? とか思ったけど、違うのな。あたりまえ。

    ピアノのディレイは付点八分とかのほうが雰囲気が出て好みかも。今、四分だよね?

    そんなこんなで、パートごとの解説希望。

    ぜひ参考にしたい。

  2. 名前:dai 投稿日:2008/07/24(木) 02:10:54 ID:4e574e3ef

    地震すごかった・・・

    そう。ポルタメントしてるやつがkaossilator。音が定まらないから、探り探り演奏する感じかな。慣れるとうまく演奏できるのかも。テルミンとかも、こんな感じで演奏するんだろうなぁ・・・

    リムショットは・・・そう、リムショットのつもりなんだが、なんかピコピコした音にでもかえようかなあと。曲作るとき、演奏すること前提に考えるから、リズム取る音がどっかにないとやりにくいかなと・・・。ギターまだ入れてないが。

    ディレイは、そう。4分。緩急つけるかなと、ボワーンとしたピアノの余韻にしようかと考えた。たしかに8分の方がかこいいかも。やってみるよ。

    今回は久々にベースから作曲。芯(ベース)を決めてから、あとどうなるのかな?と思いながらリズム、音付け足す感じ。何の楽器から作るかで雰囲気違うんでおもしろい。曲の構成は、やっぱ手癖があるねえ。まあ、こういうの好きだからしょうがないのかな?

    歌メロが浮かばないのが残念・・・。鼻歌うたって考えてみる。歌メロ作るときも、ボーカルのキー考えてしまうんで(自分が歌うんではないので)何パターンか考える、っていうのがいつものやり方。

    世の作曲家は、ほんとすごいよ。いや、編曲の人なのかな?

    長々と語りましたが、曲ができていくのは、おもしろい。
    ガンガン曲作ろうよ!作ってね。

  3. 名前:山羊沼 投稿日:2008/07/24(木) 17:44:39 ID:815977901

    カオシレーター、一応スケールの指定はできるから、外れるってことはないんだよね? 
    曲のキーにさえ合わせてれば。

    と、思ったのだが、それだけじゃうまくいかないんだろうなあ。
    やっぱり慣れが必要か。

    これにギターとか歌メロがどう入るか楽しみ。
    入れるんだよね?

    俺もなんかやってみよう。
    仕事がしばらく休みだから。

    と、いいつつ、ビデオ編集をえんえんやってたりしてな。

  4. 名前:山羊沼 投稿日:2008/07/30(水) 17:03:51 ID:2e684ef21

    そういえば、DS-10ってもう出てるんだね。
    Amazonから届いたっていう報告が2chにあがってて、曲のアップをかなりの数出てる。

    うーん。うらやましい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。