Core 2 Quadのマシンを組みたいんだ

Core 2 Quad。コア×4。Pentium 4と比較すると、同じクロックでも、コアあたり1.9倍。まあ、これを2倍としよう。とすると、Core×4で1.9×4の7.6倍になる。っていうかほぼ8倍。

今使ってるデスクトップPCはPentium4の2.4GHz。6年以上前に組んだやつだ(それもすごい話だな)。

でもって、今売ってるCore 2 Quadのリーズナブルなやつもクロックは2.4GHz。

で、Core 2 Quadにすると、速度が8倍になる。一晩(約8時間)かかってたMP4のエンコードが1時間で終わる計算だ。乱暴な計算だけど。

いろいろ調べたら、CPU、マザーボード、メモリ、HDDを買い換えるとして、7万円から8万円。けっこうするなあ。これなら、新しいマシンをBTOで買ったほうがいいかも、とか思ったり。経費として計上しとけば、いろいろいいようだし。

じゃあ、今使ってるマシンはどうするよ、とかいう話にもなったり。友達にあげる、とかいうのもあるか。

だれか引き取ってくれるかなあ。

とか考えているんです。どう?

最近、DAW(SONAR 7PEです)を使ってると、CPUパワーがぜんぜん足りないんだ。がんがんエフェクトとかソフトウェアシンセを使ったりできるとか思うとちょっとわくわくする。

もちろん、動画のエンコードとかにも威力を発揮するわけだし。

どうですかねえ?

CPUだけで3万円なりよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。