十和田名物「バラ焼き」

バラ焼きを使った町おこし、というのをやっているそうだ。

バラ焼き。甘辛いタレで牛のバラを焼いて食べる。
野菜はタマネギのみ。

このシンプルさがたまらない。

ということで、ヤホーで検索してみました。

嘘です。楽天で検索してみました。

ホルモン鍋に!すき焼きに!バラ焼きに!岩鋳 鉄鍋18cm

「柔らかビーフ」と同じ味付け激うま!仙台牛バラ焼き(1人前)タレ付

posted with chelsea

これ取り寄せて、バラ焼きパーティでもどうですか?

いや、自分で作ればいいか。問題はタレだなあ。
レシピがわかればいいのですがね。

と思って、またヤホーで検索してみました。うそです。ググってみました。

バラ焼き調査番外編 ふつうの十和田人とバラ焼き

きちんとしたお宅では、「しょうゆにニンニクとりんごをすりおろし、ハチミツ、唐辛子、コチュジャン、お酒などを加え~」など、タレを自作するご家庭もあるようですが

とあります。まあ、甘じょっぱくすればいいって感じか。

TV秘密のケンミンショーで紹介されました★焼肉のたれ 青森県産の生素材で作った絶品です!【上北農産 源たれゴールド420g】スタミナ源タレ [※SP]十和田バラ焼き博覧会レポート を見ると、「源たれ」でOKっていう人も多いみたい。

そういえば、お店で豆腐を入れるっていう裏メニューがある、って言ってたのはどこの店だったか?

朝日新聞にも載ってたみたいだ。
「バラ焼き」を十和田名物に

あと、発祥については、こちらが詳しい。

それから、高橋名人も愛飲してるってよ。食べるんじゃなくって飲むんだってよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。