浦沢直樹「20世紀少年」と小室哲哉

小室哲哉のリツイートで知ったのだけど、浦沢直樹の20世紀少年で、主人公がT-REXの「20th Century Boy」を放送室でかけるシーンは実話なのだそうだ。

で、その放送を小室哲哉が聞いていたという話。

なんでも、小室哲哉は浦沢直樹の中学の先輩で、同時期に在学していたとのこと。なんと!

元ツイート主の発言を追っていくとこんな記事が。

浦沢直樹と小室哲哉の意外な関係。20世紀少年が生まれた理由。 | 趨勢的な傾向。

上記リンクでは、小室がかけたということになってるが実際は違うとのこと。

[ゴロウ・デラックス 【SP】 ]の番組概要ページ – TVトピック検索

テレビ番組「ゴロウ・デラックス」にて、浦沢本人が語っている。

『20世紀少年』(小学館)について浦沢直樹は、「冒頭に、中学校の放送室でT・レックスをかけるシーンがあるが、あれは実際に自分が中学校の時にやったこと。さらに、当時中学校の先輩だった小室哲哉と現在交流を持つようになり、当時T・レックスがかかった日があったことを思い出してくれた」と話した。

ツイートの流れは以下を見れば多少雰囲気がわかるか。

うまいこと引用する方法がわからない。

そういえば、映画のラストはやけに感動的だった。あの屋上のシーンは、テレビでやったときもちょっと涙出た。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。