インテルCPUの性能比較表

そろそろデスクトップPCのCPUをアップグレードしたいと思っている。

しかし、長らくそっち方面をチェックしてなかったので、今どんくらい? みたいなことがまったくわからない。ということで検索。こんなのを発見。

インテルCPU性能比較|ドスパラ公式通販サイトはてなブックマーク - インテルCPU性能比較|ドスパラ公式通販サイト

インテルシリーズのCPUをグラフでわかりやすく比較しました!

パソコンの買い換えやスペックの向上をしたいけど、CPUを替えるとどれくらい性能が上がるのか分からないという方!
今使っているCPUと最新のCPUではどのくらい差があるのか比較したいという方のために、性能比較ページをご用意しました!
詳細確認や性能の目安などを調べる際にご利用ください。

最新のCore i7なら、今使用しているPCの3~4倍くらいのスピードなのだなあ。意外と伸びてないかも、なんて思ったりも。

比較対象はこれ。

Core 2 Quad Q6600は、速度が265で消費電力は105W。

Core i7-4770Kは、924の84W。

消費電力は下がってるのだな。

まあ、最新のCPUはたぶん手が出ないので1世代前にするとすると。

Core i7-3770Kは、860の77W。

上記の数値はドスパラが独自に算出した数値だそうで、まあ、厳密にはどうか?って話なのだけども。

実際のアプリでどうなのかってのも見つけた。

LGA1156の新Core i7、Core i5をテスト

エンコード処理の例もあるので、今回の主目的からしてよりよい指標になりそう。Core i7の世代がかなり古いんだけども、こっから倍ってこともないようなので。

CPUだけでなくマザーボードとメモリも必要。中古で買っても3万円以上。まったく手が出ない。さて、どうしよう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。