iPadの画面を撮影したいのだが

どうもうまくいかない。用途はYouTubeへのムービーのアップロード。iPadの音楽アプリの操作とかプレイ動画を作ろうとしているのだが。

1つめの問題は固定方法。カメラもiPadも。互いが向かい合うようにするのが意外とむずかしい。テーブルにiPadを置く。三脚を使ってカメラを固定、上から狙う。しかし、カメラが重くて「これが落ちたらiPadの液晶壊れちゃうよな」なんていう不安がある。

2つめの問題は音だ。普通のカメラは音がだめ。iPad自体の音もいまいちなので、別途スピーカーを用意するのだけど、カメラ内蔵マイクがもうぜんぜん音質が満足いかない。カメラにライン入力があればいいんだけど、普通のカメラはそういうのがないんだよね。

リニアPCMレコーダーを別途用意して録音したりもするんだけど、編集が面倒になる。

なんかうまい方法とかないものか。機材購入でなんとかなるとは思うんだけど、ちょっと予算が……。

さて、どうしよう。楽器演奏を動画にしたい場合も同じ悩みをかかえてるんだけども。

手軽にいい音といっしょに映像を残したい。そんな目的が普通のデジカメだとこんなに困難なこととは思わなかった。せっかく新しいHDムービー対応カメラを買ったんだけどなあ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。