楽器屋で「ミンミン・エコ・ウクレレ」というのに遭遇。
正式名は「ECOウクレレ」かもしれない。HOSCOというメーカーによるもの。ウクレレキットを作ってるところですね(あれも欲しいんですが)。
杉の間伐材、すなわち森林に手入れする際に出た木材を使って作られたまさしく「エコ」なウクレレ。フリーマガジンの「Rolling Coconuts」で存在は知ってたのだけど、本物ははじめて見た。
すんごい薄くて軽い! 触った感じはとてもウクレレとは思えない素朴な感じ。もう、そのへんの木材を思わせる感じ。においはしなかったんだけど、杉のにおいがするらしいよ。
肝心の音はなんか、見たまんま。と、なぜか感じさせるもの。
というか、普通のメーカー製のウクレレっぽい感じとはちょっと違うんだなあ。
サスティーンは短めのような気もするし、厚みが少ないせいか響きももうちょい。
でも、それはそれで味。
店頭価格は17000円前後だった気がする。材からすると高いようにも感じるけど、成形とかに手間がかかってそうだし、エコにも貢献できるということで、悪くはない値段。
なんといってもほかにはないかわいさと小ささ!
そこに価値が認められるなら買いだと思った。
絶対的なお金が今ないので見送ったわけだけど、ちょっとお金が入ったら買いたいのだ。だれかプレゼントしてくんないかな。
そういえば、「Aria G-Uke」も試奏させてもらった。これについては以前ちょっと触れた。
「ウクレレギター SH GUITARS UG001
音はウクレレっぽいというよりギター。うわさどおり。6弦なのでネックが幅広い。ギターはエレキしか触ってないのだけど、それより広い。クラシックギターよりは狭いとは思うけど。こちらもアコギ代わりに欲しいと思った。