極悪! はてなブックマークで被リンクを増やす方法 その1

自分のサイトにいまいち人が来ないとお嘆きのみなさんに極悪な方法をご紹介。マネ厳禁。

アクセスを増やすにはサイトの価値を上げる必要があります。その方法の1つが、被リンク(バックリンクとも呼ばれます)を増やすこと。別のサイトからリンクされればされるほど価値が上がる、いわゆるSEOと呼ばれる手法に属する話ですね。

とはいえ、サイトの存在が知られていなければ、誰かからリンクを張ってもらうことも難しいわけで。友達に「私のサイトにリンク張って!」と頼むのもいいのですが、限度もあります。なんの関係のないエントリーにリンクを張るのもなんか不自然。それに何度も頼むのも気がひけます。

そこで利用したいのが「はてなブックマーク」。ソーシャルブックマークと呼ばれるサービスです。自分のブラウザにお気に入りを登録すると、そのブックマークは自分だけが見られるものとなります。一方、ソーシャルブックマークは、自分以外のだれかも見られます。しかもそのブックマークは、サービスを提供する会社のサーバー上に存在します。つまり、自分以外のページにリンクが張られている状態になるわけです。

自分のブックマークページではあるけれども、自分のサイトじゃないところにリンクが存在する。これだけでも、被リンクが増えることになるわけですね。

これを利用して、自分のサイトへの被リンクを増やしている人は実はたくさんいます。

はてなブックマークでは、多くのユーザーがブックマークに登録した記事は、ランキングページに上位に掲載されます。

ここに表示されれば、さらに目立つこととなり、ほかの人の目に触れる機会が増える。結果として、さらにブックマーク数も増え、被リンクが増える可能性が高まります。

では、何人が登録すればよいのでしょうか?

まずは3人が最初のハードルです。

はてなブックマークでは、人気エントリーだけでなく、新着エントリーも掲載されるようになっています。そこに掲載されるためには、まず3件の登録が必要、ということです。

実際のところ、新着エントリーは1件からでも掲載されるのですが、普通は見えません。これは3件でフィルタされてるからです。新着とはいえ人気のない記事はしぼりこみされてるわけです。通常はこの設定が「3users」になっています。ユーザーによっては「5users」にしているかもしれません。とりあえず、まず、3件の登録。さらに上を目指すなら5件欲しい、というわけですね。

では、まず、その3件の登録を目指すとして、登録数を手っ取り早く増やすにはどうすればいいでしょうか? 

自分で複数のはてなのアカウントを取得して、自分で自分のブログ記事なんかを登録ればいいんじゃね?

はい不正解。

はてなはさすがインターネットのソーシャルメディアの最先端企業、そのような不正はしっかり検知できてしまいます。そうやって登録数が増えても、新着エントリーのページには掲載されません。IPアドレスのチェックとかは当然なされてるわけです。

この点については、以下のエントリーが参考になります。
「GIGAZINEを注目エントリーから消す方法 – ZAPAブロ~グ2.0はてな版」このエントリーをはてなブックマークに追加

余談ですが、いったん表示されても、すぐに不正がばれたのか、新着エントリーのリストから消されてしまう、というのを実際に目撃したことがあります。さらに悪いことに、そうしたエントリーは、その後に正規の方法で登録数が増えても、人気エントリーに上がってくることは二度とありません。

じゃあ、友達を2人集めて、自分とあわせて3人分の登録があればOK?

はい、OKです。でも、これまた何度も友達にお願いするとうざがられること必至です。最初の「友達にリンクを張ってもらう」と同じ話です。

まあ、この手法についてはこのへんで終わりにして、別の被リンク増加の方法を考えましょう。

はてなブックマークには「はてなブックマークページ」というものがあります。ある記事についてブックマークした人と、コメントがずらーっと並んでるページですね。

たとえば、最近、はてなで話題なのが

「使いやすくなりました! はてなブックマークボタン」このエントリーをはてなブックマークに追加

という、はてな本家のページ。
これについてのコメントが

「はてなブックマーク – 使いやすくなりました! はてなブックマークボタン」

このページの一番下を見ると
このエントリーを含むエントリー
という項目があります。

このエントリーを含むエントリー

この項目には、該当記事について書かれた別サイトの記事がリストアップされています。

「該当記事について書かれた」としましたが、正確に言うと、「該当記事にリンクを張った」記事になります。

とはいえ、単にリンクを張ってもその記事は掲載されません。
掲載にはさらに条件がもう1つあります。

それは。

その記事もはてなブックマークに登録されなければならない

しかも

こちらはなんと登録数2件でOK(たぶん)

ハードル低いですね。

この機能については、公式の紹介記事に詳しいです。
「「このエントリーを含むほかのエントリー」の表示について – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど」このエントリーをはてなブックマークに追加

さらにさらに自分のブックマークを公開していなくても、そのエントリーは表示されます。ブックマークを公開したくないという人も安心ですね。

というわけで、

だれかが書いた人気記事を、リンク付きがんがん紹介して、自分で自分が書いた紹介記事をブックマークする。

これだけで被リンクは増えます。
そして、これなら不正とは見られません。

でも、

「『何件もの記事について紹介記事を書く』っていうその作業自体が面倒じゃね?」

と思われる方も多いでしょう。

それについては、のちほど続きを書きます。

というわけで、続く。

おまけで、SEOって何? って人向けに関連記事を列挙しておきますね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『極悪! はてなブックマークで被リンクを増やす方法 その1』へのコメント

  1. 名前:山羊沼 投稿日:2010/12/15(水) 14:33:02 ID:db70a5db3

    ネタだったのに、タイトルがアレだったせいか、はてなにスパム判定された模様。どうやっても出てこない始末。

    というわけで、つまんない結果になっちゃったので、続きは書きません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。