Wikipediaへのリンクをカンタンに作る

このサイトはWordPressというプログラムで動いているのですが、このWordPressではプラグインによる機能を追加するということができます。

プラグイン作成の練習として、Wikipedia(ウィキペディア)にリンクを張るやつを作ってみました。

投稿時に、こんな感じで記入します。Wikipediaにリンクしたい言葉を「キーワード」とすると、

[wikipedia]キーワード[/wikipedia]

といった具合にカッコとWikipediaという文字列で囲むようにすればOK。カッコは実際には半角で入力します。閉じる際は「/」(スラッシュ)をお忘れなく。HTMLタグを使う要領ってことですね。

これで投稿すると

キーワード

となります。上の「キーワード」部分がリンクになってることがわかるでしょう。

誰か、次の投稿でうまくいくか試してみてください。表示方法についての要望などはコメントでよろしくです。
ただ、最近、ちょっとサーバーが重くて投稿時に失敗する可能性があるので、本文をメモ帳などにいったんコピーしておいてから「更新」すると、投稿内容が消えてもリカバーできるので、それで。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。