Google Maps対応のドライブレコーダー

ドライブレコーダーは、自動車事故の際の模様を映像で記録してくれるデバイス。通常はタクシーなどの商売をやってる人向けの機械という印象なのだけど、Google Maps対応というと意味が違ってくる。

楽天からのメールで知ったのだけど、Google Maps対応のドライブレコーダーがあるのだという。VIEWGATE ドライブレコーダー「VB-200」 というのがそれ。

マップボタンを押すと、Google Maps(グーグルマップ)で、「運転する位置が表示されますインターネット接続の必要有り)」とのこと。うーん。インターネット接続はどうすればいいのだろう? 

「運転時のGPSデータによる詳細位置情報を提供」とか「Googleマップと連動して内蔵GPS位置を衛星写真上に表示」ともある。記録がXMLとかPCで使えるデータとして取得できるのなら、ドライブ経路をパソコンでプロットするとかいろいろ楽しめそうだ。保存はSDカードまたはSDHCとあるので、このへんは大丈夫かなあ。それとも動画だけかなあ、取得できるの。

「自動車事故発生時に鮮やかな動画を証拠として提示して紛争の残さない」(ママ)ときな臭い表現もあるけど。

どういう製品なのかいまひとつわからない。というのも、自動車関連の知識がまったくないし、免許もないというていたらくなので。何か知ってる人、教えてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。