11月3回目の虫の歌(会議後)

音は前のエントリ参照。

ということで、daiにベースを入れてもらいます。
さらに、できれば、ギターソロとかを入れてもらえるとうれしいです。

katはキーボードのフレーズ(オルガンとエレピ)を打ち込んでください。
とか言ってみたり。今回はMP3とMIDIファイルでやり取りをしていますが。今後は、みんなで同じアプリケーションのファイルをやりとりできればうれしいなあ、とか思っているのです。

ローランドのCakewalk MUSIC CREATORというソフトがあるのですが、これをみんなで持ってればいいのになあ、とか思ったりしています。

 ExcelとかWordは誰でも持ってて、ファイルのやり取りができるわけじゃないですか。音楽制作にもこういう統一的なプラットフォームがあればなあ、とか思うんです。

で、MUSIC CREATORをみんなに配ったら、やる気が出ますかね?商品詳細は以下のリンクで。
Cakewalk Music Creator4 (別ウィンドウで開く)

もちろん。
違法コピーのソフトを配るとかじゃなくって、おいらが自腹でソフト買って送ります。つっても、楽天ポイントで買うんだけどね。あまってるから。どう?
MUSIC CREATORで曲作るってネタでここを盛り上げていけたらと思ってるんだよなあ。妄想。

daiが拾った間奏のコード入れてみたら、なんかすんげーいい感じ。

で、打ち込んだ音を聞いたあとにオリジナルを聞くと、まったく違うんだよなあ。なんかテンポは同じはずなんだけど、オリジナルのほうが、早い感じに聞こえる。これはリズムの組み方なんだろうなあ。疾走感があるもの。今後の課題。

っていうか、ドラマーの誰か、ドラムも叩いてくれよ。とか言ってみるテスト。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『11月3回目の虫の歌(会議後)』へのコメント

  1. 名前:やぎぬま 投稿日:2007/11/20(火) 17:34:44 ID:a1b8a8763

    VOCALOIDの初代モデルのMEIKOの体験版は、あいうえお、と、ら、だけとか限られた音だけが歌えるのだそうだ。

    これにコーラスやらせればよくね?
    と思った。サビの、うーうーいー、のところ。

    と、いうことで、音とってワークシートに書いてください。>kats

  2. 名前:dai 投稿日:2007/11/21(水) 00:40:27 ID:dd3ab4214

    バンド練習のため遅くに帰ってきました。
    で、ファイル落としたんで、明日にでもベース入れてみますよ。
    ドラムもひまあったらコピーしてみるよ。

    Cakewalk MUSIC CREATORって、SONARと互換ある感じ?ってか、WAVEとMIDIのファイル交換だったら何のソフトでもよいか・・・。
    ま、やってみます。

  3. 名前:山羊沼 投稿日:2007/11/21(水) 01:32:46 ID:857fe655c

    練習おつかれー。

    で。
    MUSIC CREATORはSONARの入門版というか廉価版。
    使い方はほぼ同じなり。

    トラック数や使用できるプラグイン数の制限とかがある感じ。

    まあ、そんなこんなで、楽しみに待つ。
    ドラムよりもギター優先でよろしく。

    と、勝手にお願いばかり。

  4. 名前:雪男 投稿日:2007/11/21(水) 19:24:01 ID:74b7893e3

    はもりんを薄紫で入れてみた 
    うーうーうー は黄色で これでどうだろうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。