カレイの煮付け

カレイの煮付けを作ってみた。

ポイントは味をカレイに含ませるんじゃなくて、汁といっしょに食べるようにする。
これで、カレイがパサパサにならない。ふっくらと仕上がる。

とにかく煮すぎない。これに尽きる。

 レシピは簡単。

煮汁は
水 200cc
しょうゆ 60cc
砂糖 大さじ1杯

ついでに、ネギやしょうが があるとベスト。

意外にも、水から煮る。カレイは煮る前に熱湯をかけてくさみ消しとコラーゲンの固定を行う(後述)。

強火で7~8分煮て、火を消して5分ほっとく。これで完成。

今回はネギにはぜいたくに下仁田ねぎ を使用。
ついでに秋の味覚、きのこも最初から入れる。
karei1

すばらしくうまいカレイの煮付けが出来上がった。

karei2

参考にしたサイトはNHK「ためしてガッテン」だ。
超ヘルシー魚! カレイ新調理術

でもって、写真がひどい出来なのは無視してください(とくに1枚目)。

こんなネタもやっていきたいんだけど、どう?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。