アクセス解析の不思議

フィギュアスケート、グランプリファイナルの記事を自分のブログに書いたとたんアクセス数が伸びている。

昨日の試合後10時に記事を投稿したとたん、1時間で60アクセス。

検索元はグーグルよりヤホーが多く、なんと90%。検索キーワードを見ると「浅田真央」「浅田」「キムヨナ」「グランプリファイナル」となっている。

そこで、誰かが上のキーワードをヤホーで検索したわけだから、自分も同じようにしてみたらどうだろうか?と考えた。

その結果、自分のトップページどころか、全くないわけだよ。

ということは、みんなどうやって自分のブログにたどり着いたのだろうと不思議に思ったのである。 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『アクセス解析の不思議』へのコメント

  1. 名前:山羊沼 投稿日:2008/12/15(月) 00:22:37 ID:a1ec4615d

    他人が検索した時点では、そのページはYahoo!にリンクがあった。

    またしばらくして別の人が検索した時点では、そのページはリンクされていなかった。

    ページができてすぐ(ブログ記事が投稿されてすぐ)の場合、突然、検索結果の上位に上ることがある。

    しかし、それはほかのブログも同様。しだいに埋もれていく。

    そんな感じだと思うなあ。これまでの経験上。

    上位にそのままとどまるものもたまーにあるけど、その要因は難しい。
    他所から多くのリンクが張られればとどまれるけど、めったにそういうことはないわけで。

    「SEO」っていう言葉で検索するといろいろわかるかも。かも。

  2. 名前:DJ太郎 投稿日:2008/12/15(月) 20:17:42 ID:3b681e4be

    SEOについて調べてみたよ。
    そして浅田真央と鈴木愛理などのキーワードをのせてどのくらいでトップページに反映されるのか実験。
    1分ごとにヤホーを見てみたがなかなかあらわれない。トップページは難しいようなので5ページ目まで見てみることにした。
    それでもなかなかでてきませんゆー。
    ↓こんなところでとりあげられているが、こういうのも関係してくるんだろうね。
    http://www.blogfan.org/video/%E5%8D%83%E5%A5%88

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。