他人や会社のPCから自分のIDでログインした記録を消すには

自分のPC以外からでも簡単に「お気に入り」を見ていく感覚で使える「クリップ」または「ブックマーク」というものがとても便利。

ところが「IDやパスワードを記録する」にチェックしていなくてもIDの最初の文字を入力しただけで親切にもIDを表示してしまうわけだ。これはPC本体の記録だろう。

こんなところから、非公開にしている自分のブックマークを覗かれるということはないだろうが、最初の文字は(a~z)26分の1ということも考えると、なんか嫌なんだよなぁ。どうしましょう。

とりあえず、ライブドアの場合ではどうでしょう?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『他人や会社のPCから自分のIDでログインした記録を消すには』へのコメント

  1. 名前:山羊沼 投稿日:2008/01/30(水) 21:28:10 ID:ec68c813e

    ライブドアでは、っていう設定は無理。

    ブラウザ側での設定になると思う。ということで、インターネットエクスプローラでの設定を以下に記す。

    [ツール]メニューの[インターネットオプション]から。
    [接続]タブの「オートコンプリート」。
    ここで、「フォームのユーザー名およびパスワード」のチェックを外せばいいのでは?

    ただし。
    ページごとの制御はできないっぽい。
    ページAではパスワードを記録、ページBでは記録しない、みたいな設定はできない。

    とはいえ。
    「パスワードを保存する確認をする」をうまく使えばある程度の制御は可能。

    いったん、冒頭のチェックを外したあと、ログイン操作をしてみる。
    パスワードが記録されてないことを確認。

    でもって、再度、チェックをONにしてからログイン操作。
    ここで、パスワードを記録するか聞いてくるはず。

    また、複数の人が使うようなPCでは、オートコンプリートをすべてOFFにしたほうがいいと思う。

    これでどうっすかね?

  2. 名前:DJ太郎 投稿日:2008/01/31(木) 22:56:17 ID:766ab915f

    ありがとうございます。
    [ツール]メニューの[インターネットオプション]から。
    [コンテンツ]タブの中に「オートコンプリート」がありました。
    解決!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。