梅酒作りに初挑戦します。

なんでも、今が梅酒を漬ける時期なんだそうだ。梅はもちろん、各種関連商品がスーパーにいっぱい並んでいる。見ているうちに、自分でも!なんて思い、調べ始めたら、激しく楽しそうなので、やってみることに決定。いまごろ。

参考にするのはこのへん。

梅酒にカリン酒、イチゴ酒も!自宅で手作り果実酒を楽しもう
梅講師直伝① 極上❤基本の梅酒 by 梅ミッキー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが79万品
梅酒の作り方 レシピ
@nifty:デイリーポータルZ:うめぇ梅酒を作りたい

びんと材料を揃えている最中。上記リンク集の一番下のがすごくおもしろかったので、芋焼酎で漬けるやつと、黒糖を使ったやつとかも作ってみる予定。

「ウチではこうやってる!」なんていう体験談とか注意があったら教えてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『梅酒作りに初挑戦します。』へのコメント

  1. 名前:桃子食べたい 投稿日:2010/06/22(火) 13:34:41 ID:4d7f749e5

    大きな瓶に漬けるより小分けにしたほうがおもしろいよ。最低2つは準備しようよ。
    1つは飲んじゃうの。
    とくに山羊沼の場合あっという間にのんじゃうでしょ。
    もう1つは2年もの3年ものをつくるのだ。
    うちにはボケ酒5年ものとカシス(すぐり)4年ものがあるよ。1リットル瓶。色がブランデー。親が管理してるんで、もう飲めないんだけどね。俺が作ったのに。

  2. 名前:桃子食べたい 投稿日:2010/06/22(火) 13:41:31 ID:4d7f749e5

    ボケ酒、カシス酒の他に、さくらんぼ酒も作ったことがあるよ。
    作っちゃダメだけどブドウを皮ごと搾ってほっとくと美味しいものが。
    破裂するので炭酸用ペットボトルで。
    ぶどうは傷みきった腐りかけで充分。なので処分品があったらぜひ。夏ぶどうもけっこうおいしいぞい。デラウェアって品種ね。

  3. 名前:山羊沼 投稿日:2010/06/24(木) 19:12:34 ID:722f975ef

    コメントが多すぎて、埋もれてるのに今気づきました。

    2年もの、3年ものはどうなんですかね? 1年たったらもう抽出は進まないから梅は取り出せ、というのが定番らしいんですが。

    とりあえず、今回は初心者らしく普通に作るやつのほか、芋焼酎に漬ける、黒糖を使う、の2つを小さいビンで作りました。

    さらに、梅ジュース(アルコールはあまりいれず、砂糖が多い)というものも。これは1週間から10日でできるそうで。これを参考に。
    http://aa-taro.blog.so-net.ne.jp/2007-06-12-1

    ブドウまではまだ手が出ないかなあ。

    ボケとカシスは、じゃあ、おいらにください。うそ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。