シールドによる音の違い

シールドで音が違うかテスト。
どっちがいい音か? とか、こっちがあんな音、とかいう意見を聞きたくて。
例によって演奏は不問で。あと、ヘッドフォンで聞いてくださいな。

2本のケーブルをテスト。
前半をA、後半をBとする。

音が違うのはわかるが、どっちがいいのかが判断つかない。

どうですかね?

追記。非圧縮のWAVEファイルをそのままアップしてみる。
WAVEファイル
右クリックでダウンロードしてみてくださいな。

さらに追記。続き。検証データが。
シールドによる音の違いの検証

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『シールドによる音の違い』へのコメント

  1. 名前:DAI 投稿日:2014/03/19(水) 00:17:33 ID:bb846bc03

    ども!知ったかぶりでコメントします。
    前者よりも後者の方が高音が際だっている感じがしました。カッティングするなら後者かなあ。
    前者はブルージーなソロとか弾くのにいいかなあ、と、勝手な感想です。
    私は、オヤイデ愛が高まってきていて、ギターはオヤイデのforce、ベースはQACと使い分けてます。値の張るシールドは、やっぱりそれなりにいいね。クリアに聞こえる。

    実際どうなのか分からないから、「見える化」してはどうでしょう?イコライザー、または、R-MIXとかで見ると分からないかと。今回のケーブルテストはストリーミングで再生してるのかな?データをいただければ、見てみたいものです。

  2. 名前:山羊沼 投稿日:2014/03/20(木) 11:05:41 ID:79f5adbe4

    コメントサンキューです。

    確かに後者が高音が出ている。悪く言えば細い感じがしないでもないです。前者のほうがふくよかというかなんというか。

    ここの再生用データはMP3。ダウンロードが終わってから再生されていると思われ。

    とりあえず、非圧縮のWAVEファイルもアップロードしてみました。なんか試してみてください。

    R-MIXで見てみたんだけど、確かに後者の方が高音は出ている。しかし、中低域が足りないようにも見える。これを撮影しようかと思ったのだけど、ちょっと面倒なのであとでまた考えます。Cubase 7以降だとわかりやすい表示があったと思うんだけども。SONAR X2にはないっぽい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。