Internet Explorer 11のプレビュー版がリリースされたそうだ。
MS、「Internet Explorer 11」プレビュー版を公開–多数のタッチ機能など搭載 – CNET Japan
MicrosoftはIE11のプレビュー版リリースを発表するブログ投稿で、その大半を「タッチ操作向けに最適化された」一連の機能に関する説明に割いた。同ブラウザには、ウェブサイト内をパンやズーム、スワイプすることのできる「指の動きに従う」機能が搭載される。このスワイプ機能を使用して、これまでに表示したページの前後のページに移動することもできる。また同ブラウザは、タッチホバーメニューもサポートする。
さらにこうもある。
Internet Explorer 11はタッチ機能に加えて、ウィンドウあたり最大100個のタブをサポートし、バッテリ持続時間を効率的に使用するように設計されている。またMicrosoftは、ページの読み込みがより高速になり、プラグインを追加する必要なくHTML5の動画再生などを完全にサポートするとも述べている。
HTML5の動画再生ってのがどのような感じになるのかが興味のあるところ。
それから、Windows 7用にもリリースされるんだとか。でもXPはもちろん、Vistaも非対応なんですよね、これ。きっと。稼働ベースのシェアがどうなってるのかわかりませんが、つい最近までVistaを使っていた自分としてはちょっと残念な気もします。
っていうか、XPマシンがまだ1台ウチでは動いてて、IEのバージョンが8のまんまなんですよね。まあ、それはどうでもいいんですけども。