伴奏に合わせてギター練習を連休中にも

久々に録音。伴奏作成ソフトにコードを打ち込んでそれに合わせて。
前のエントリから。

例によっていつものパスワードで。前にやった「いっしょに演奏してみた」の続き。

伴奏はBand-in-a-Boxというソフト。演奏スタイルが山のようにあって、コード名の入力もすんごく楽。展開の構成とかがちょっと慣れが必要だけど、わかってしまえばかなり早く作れることを再確認。オススメ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『伴奏に合わせてギター練習を連休中にも』へのコメント

  1. 名前:DAI 投稿日:2010/04/30(金) 23:11:30 ID:b9e783c25

    腕あげたねえ。
    Am→E→Amが、ちゃんとつながって弾いてるんでない?壁の一つ、クリアですね。

    マイナーコードで和風な感じ、これは、Band-in-a-Boxで作ったやつなんだね。実は、私が参加してるおっちゃんばんどのベースの人、このソフトで曲作って持ってくる。昭和歌謡で使うコード感、たしかに、このソフトで作ったものってのが、何となく分かります。

    ジャンルもいろいろできるんでしょ?いろいろ聞いてみたいので、是非!

  2. 名前:山羊沼 投稿日:2010/05/01(土) 22:42:46 ID:9954ee863

    曲のコードは既存曲からおいらが耳コピしたやつ。ずっとギターのみで練習してたんだけど、バッキングが欲しいなあ、と思って追加してみたのでした。

    ドラム、ベース、ピアノ、ストリングスなどバッキングの伴奏パートの作成にBand-in-a-Box(BIAB)を使用。

    ギター+ドラムのみだったときよりは、まともに聞こえるかも! ということで。

    そして、BIABの伴奏のそれは、確かにちょっと癖のある伴奏といえるのかもしれん。でも、今回のが歌謡曲くさいのは元の曲のテイストだね。

    別のスタイル使用したやつも後で上げてみる。たぶん、すぐ。もうそのまんま出すから。

  3. 名前:山羊沼 投稿日:2010/05/02(日) 00:15:39 ID:a97c68f41

    前のエントリに追加しておきました。

    数パターンあり。パンやボリュームのバランスとるの忘れた。
    まあ、感じがわかればいいかと。

    MIDIファイルでなんかしたい、という場合はそれもアップします。
    単にコード指定してスタイル適用しただけなので著作権はたぶん関係ないはずだし。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。