謎の狐像、撤去して大丈夫か?

こういうのってカンタンに撤去していいものなのか? なんて思ってしまうが、まあいいか。

謎のキツネ像:周防花岡駅から撤去 「乗客、けがの恐れ」とJR /山口 (毎日新聞) – Yahoo!ニュースこのエントリーをはてなブックマークに追加

毎日新聞 8月28日(日)13時56分配信

 下松市の無人駅、JR岩徳線周防花岡駅のホームに置かれた謎のキツネ像が27日、JR側の要請を受け、地元住民の手によって撤去された。
 像は約30~40年前に駅近くに住んでいた男性が設置したとみられる。正面には「こわいぞ命を 取るぞ……右と左を よく見てわたれ」と交通安全の警告文が刻まれるなど、珍像として注目を集めていた。しかし、JR側が「乗客のけがなどにつながる」と判断した。
 27日は約10人が、像をスコップなどで掘り起こし、クレーンで持ち上げ撤去。同市生野屋の石材業、三牧義明さん(64)は「みんなが参りよったし、邪魔になるものでもないのに。これも時代の流れかな」と残念そうだった。【丹下友紀子】
〔山口東版〕

8月28日朝刊

呪いとか気になったりするけど、そういうものではないか。歴史的なものなわけでもなさそうだし。

おいた本人は注意を喚起するためだっただろうけど、そういう文を載せた時点で呪術的な意味が発生してしまっていたような気がするけれども。あと、近所の人がお参りしてたみたいなことも、なんかの要素を持ってそうな感じも。いや、わかりませんが。

みなさん、どう思いますか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。