地上デジタル録画でもダブル録画OKというのはあたりまえになってきたが、圧縮録画が2系統ともOKというのはこれまでなかった模様。
MPEG2-TSのストリームをそのまま記録するよりも圧縮しながらってのはコストがかかるからだろう。容量を節約したい場合は圧縮できたほうがいいに決まってはいるのだが。
で、そのダブル圧縮録画に対応したモデルがPanasonicから発売。その名もDMR-BW880。
これまでの同社の最上位モデルはDMR-BW970だったが、今回のは800番台。グレードは900番台よりも下のラインになるわけだけど、ダブル圧縮録画に対応したことで、800番台が最上位となっている。
そんなBW800のレビューがAV Watchに載ってた。
【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第453回:ついに2番組圧縮録画対応! パナソニック「DMR-BW880」 -AV Watch
すでに10万円くらいで売ってるらしいよ。1TB搭載なのに! 後悔したくないならこのへんのモデルだろうなあ。やっぱり。
オプションで無線LANにも対応。テレビでYouTubeとかが見られるっていうことらしい。このオプションは1万円くらいだそうだ。型番はDY-WL10。こういうのを出してくるところに、最近のPanasonicの勢いが感じられるね。