年賀状作りに筆まめ ダウンロード版を買う

生活環境が変わったので、年賀状を久々に出そうと思ったのだった。

5年くらい前に買ったVAIOに「筆ぐるめ」というのが入っていたはずだ。しかし、探してもない。ハードディスク容量が足りなくなったときにアンインストールしてしまったのだろう(現在は大容量ハードディスクに換装済みなので空きはある)。

バックアップしておいたアプリケーションCDがあるはず。探すのがたいへんだったが、一日がかりで見つける。ナイス。

しかし、それを起動しても筆ぐるめのインストールはできない。メニューが出てこないのだ。ディスクの中身は見えているのだが。バックアップに失敗したのだろうか?

ということで、仕方なくソフトを購入することに。早めに欲しいのだ! ということでダウンロード販売で探す。Vectorとか楽天ダウンロードとか。今年限定(素材が虎のみ、っていう感じ)なら1500円くらいからあるのに驚いた。

で、こういう年賀状向けソフトはいっぱいあるのだが、歴史と人気のある「筆まめ」がいいんだろう、という適当な選択で内容を確認。判子みたいな機能(芋版みたいなやつ)があったので、それが使いたいためにセレクト。

住所録の管理とか、年賀状や暑中見舞いを前回出したか、もらったか、とかいう基本機能は安いバージョンでも問題なく備えている。これで1500円なら安いものだ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。