宝田恭子のすごい話

小岩の歯科医、宝田恭子という人がいます。
くちびるエクササイズで一部の女性に圧倒的な支持を得ています。
『うたばん』とか『金スマ』にも出演。
今度の金曜にはなんと!『徹子の部屋』に。こないだ、一回放映があったのだけど、安倍首相の突然の辞任騒動で番組は中断。その再放送をやるんだそうだ。『ウソコイ』を思い出すなあ。
それはともかく、こないだの週末は二日連続でその宝田恭子のセミナー&講習会を受講した。

そこで面白い話を聞いたよ。口臭の話。口が臭い人の話な。口臭のもとになるのはたいていが歯周病菌なんかの産生する硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの三大成分なのだが。まあ、年をとって歯周病の人とか、口の中が不潔な人は口臭がするわけだ。でも、中には小児でも口が臭いのがいる。そういう子は口臭測定器で調べるとジメチルサルファイドだけが高いそうだ。小児科の先生も不思議に思っているそうだ。

で、宝田恭子がたまたま診た患者。口臭の相談で見えたそう。口臭測定器で調べるとジメチルサルファイドだけ数値が高い。職業を聞いてみるとお菓子の開発に関わっているそうで、とんがりコーンをつくってるとこだというのだ。まいにち10種類くらいのお菓子の味を見てる。で、問題はそのとんがりコーンのトウモロコシの味と香りをつけるための添加物としてジメチルサルファイドをつかってるそうなんだ。だから、とんがりコーンは食べかすがばい菌によって酸が産出されて虫歯の原因になるだけじゃなく、直接口臭の原因になってるんだよ!!!!ほかのお菓子も同様、添加物としてジメチルサルファイド使われてる可能性大。

すごいこと聞いたなあ。と、思って食品添加物とジメチルサルファイドについて調べたのだがなかなかあがってこない。唯一有用だと思われた情報はこちら。
http://chemool.fc2web.com/diary/d0601.html

▼2006/01/14

昨日の探偵ナイトスクープ。当たりというか面白い回だった。
・100円ショップでブルーベリージャムを買ったのだがどう匂っても「磯臭い」。まるで岩海苔の味です、これはどういうことなのでしょうか?という依頼。
売られている商品という事で店名・商品名は隠されおなじみの林シェフや香料の研究会社などを回ったレポート。林シェフからは確かにブルーベリーだが安物で調理もぞんざい(しかし100円ならこんなものだろう)だからじゃないか、との事。研究所のほうで成分を化学解析したら磯臭さの原因物質(ジメチルスルフィド・硫化ジメチル・ジメチルサルファイド)が見事に検出されたらしい。
香りを引き立たせるために食品添加物に使われることもあるとか。総合すると香りの薄い安物のブルーベリーが添加物質に負けてしまったという事だろうか。
結局どこの商品なのかが気になった。まぁ100円ショップチェーンでそんなものを置いてそうなのは数社しかないだろうがw

長い引用でした。
もうとんがりコーンは食べないよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『宝田恭子のすごい話』へのコメント

  1. 名前:nob 投稿日:2007/10/03(水) 02:56:01 ID:19ddeb27d

    アフィリエイト的なものはどうすればいいのか?
    とりあえず、ただ写真を貼ってみた。簡単だね。
    ふつうにアフィリエイト用のソースをはればいいのかね。きっとそうだね。
    で、これはテストなので内容は一般公開前に消してください。

  2. 名前:admin 投稿日:2007/10/04(木) 01:07:22 ID:13b0f08ce

    アフィリエイトはどうするか思案中。

    1つのサイトに複数のIDで貼り付けるのはまずいんだろうしなあ。

    使いたいのはAmazonってことでいいんだよね? Amazonにサイト審査の申請も出さなくちゃいけないので、ちょっと時間がかかりそう。

    しばらくは、「なし」の状態で進めるしかないかも。

  3. 名前:nob 投稿日:2007/10/05(金) 03:13:55 ID:0b94bbe04

    ほげーー。
    複数IDになるのか。なるんだよなあ。この体だと。
    意外な落とし穴。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。