線を引いて交差する点を数えるだけでできる、日本式かけ算

まったく予想もつかない方法で掛け算ができるという話。なんでも、数字の数だけ線を引いて、交差する点を数えるという方法だ(タイトルにも書いてあるけど)。

文章では説明しにくいのだけど、上の動画を見れば、すぐわかるはず。

この方法が紹介されていたのが、以下の記事。

なぜこれが日本式!? 日本人が知らない線と点を使ったかけ算の方法 : ライフハッカー[日本版]はてなブックマーク - なぜこれが日本式!? 日本人が知らない線と点を使ったかけ算の方法 : ライフハッカー[日本版]

この記事の執筆者は、

一体どうしてこの方法でかけ算の答えが導き出せるのか、そのからくりはまったくもって謎です

と書いているのですが、それについてのコメントが辛辣。

これは小学校­3年生で習うレベル。筆者が「驚­くべき」「からくりはまったくも­って謎」というのは、あまりにも­算数ができなかった証拠。

はてなブックマークのコメントでもいろいろ言われているようです。まあ、そこまで言うのもどうかと思いました。「謎」って書いたほうが、おもしろいし、注目もひきますよね。っていうか、こういう反応も込みで狙ってたのかもなあ、なんて最終的には思えてきました。

それは別としても、こういうのは知的な遊びとして、興味深いです。小学生、中学生にも教えて、なぜそうなるかを考えさせるのもいいかもしれませんね。

なぜ日本式かっていう話はこの際どうでもいいです(どっちにしてもわからないらしいし)。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。